えっくすじゃ〜に〜「Nutanixはじめました」

こちらは、商用版Nutanixについて調べたことや感じたことをメモったり長々とつぶやいたブログです。あくまでも個人の見解であり、正確性を保証するものではございません。参考程度にご覧ください。

続・Nutanix専用モデルHPE DXシリーズについて

※本記事は[3枚目]Nutanix Advent Calendar 2019の14日目として書きました。
adventar.org

以前、HPE DXシリーズについて書きました。
x-journey.hatenablog.com
当時はまだ公開された情報量も多くありませんでしたが、HPE社によるDXシリーズの関連ドキュメントが公開され始めてきましたので、今回はそのURLをペタペタと貼り付けたいと思います。後半では前回と同様、個人的に気になることとその回答を自問自答しています。

HPE DXシリーズドキュメント

現在、公開されているドキュメントで参考になりそうなものをピックアップしました。
後日、修正する可能性もあります。

HPE ProLiant DX360 Gen10 サーバーユーザーガイド(日本語)

https://support.hpe.com/hpsc/doc/public/display?docId=emr_na-a00078494ja_jp&docLocale=ja_JP

HPE ProLiant DX380 Gen10 server Overview

https://h20195.www2.hpe.com/v2/gethtml.aspx?docname=a00073754enw

気になること

ProLiant DLではお馴染みだったオンボードNIC(1GbpE x 4 port RJ45)ですが、最近のCascadelakeプロセッサーを搭載したProLiant DLではオンボードNIC非搭載のモデルが存在します。
これと同様にDXもまた、オンボードNICは搭載されていない模様です。注意としては、ネットワーク設計を従来のままオンボードNICがあることを前提に行わないようにします。
f:id:hmlab:20191214235211p:plain

  • 専用iLOポートでのVLAN設定

知る限り、現在も専用iLOポートにおいてVLAN IDを設定することはできません。
共有ポートでは可能ですが、DXとしてサポートしていない認識です。
本番環境において、サーバー管理ネットワークでVLANが使われている場合、iLOはVLAN 0ですので、接続するスイッチ側で設定を変更する(直近のポートの設定でネイティブVLAN IDを設け、スイッチポートでVLANを終端する)工夫が必要です。

ここは大方の予想通り、M.2が搭載されていました。
"HPE 240GB SATA MU M.2 DS SSD"が1枚搭載されている模様です。

  • HPE InfoSight for Servers

個人的に意外でしたが、DXでも使えるようです。

まとめ

今回はHPE DXの続報をお伝えしました。