えっくすじゃ〜に〜「Nutanixはじめました」

こちらは、商用版Nutanixについて調べたことや感じたことをメモったり長々とつぶやいたブログです。あくまでも個人の見解であり、正確性を保証するものではございません。参考程度にご覧ください。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Veeamユーザーに贈るESXiからAHVへのお引越し

師走ですね。久しぶりの投稿がアドベントカレンダー2023での担当日と重なりました。 adventar.org 私ごとですが先日、大変ありがたいことにNutanix Technology Champion 2024のアワードをNutanixさんから頂戴しました。 今年はコロナやら家庭やらも落ち着い…

Prism Central配下には1つ以上のNutanixクラスターが必要

最近、Prism Central関連の検証に注目しています。 これまでは従来の仮想化基盤の管理をPrism Elemet側で行い、Prsim Centralは監視やセキュリティ機能を提供するオプション的な位置づけでしたが、最近は仮想化基盤の管理もPrism Centralがないと設定できな…

Nutanix AHV(商用環境)上にNutanix CE 2.0を構築してみる

Nutanix商用環境しか触らないと心の中で宣言していたワタシですが、Community Edition(CE)が当時よりだいぶ進化して、構築しやくなったり、商用環境と絡めてちょっとした検証に役立つかもと考えまして、Nutanix CE 2.0を構築してみました。 CE専用機として…

新たにリリースされたpc.2022.9の互換性に注意!現時点ではAOS 6.6専用!

本記事は、2023年2月9日時点の情報です。情報は日々アップデートしますので記事内のURLリンクなどから最新情報をご確認ください。 2023年1月23日にリリースされたPrism Centralの最新バージョンpc.2022.9ですが、これまでの扱いとは少し異なるようなので、Nu…