えっくすじゃ〜に〜「Nutanixはじめました」

こちらは、商用版Nutanixについて調べたことや感じたことをメモったり長々とつぶやいたブログです。あくまでも個人の見解であり、正確性を保証するものではございません。参考程度にご覧ください。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Primary DNSに192.168.5.3が設定される

FoundationのRelease Noteを眺めていてもなかなか載ってこないので、備忘録として残します。 本家のKBにないぞ?ということで、グーグル先生に導かれてこちらに行き着いた方々のご参考になれれば幸いです。

Foundation 4.4.4でIPMIへのIPアドレス設定問題が解消!

Nutanixに携わる方々にとって、本質的でないFoundationツールの利用ですが、(私を含め)一部の人には結構重要なツールだったりします。 今回の問題もその1つ。 Foundation 4.4のいつからかIPMIのIPアドレスが設定できない不具合に見舞われるようになったFo…

NCC アップグレードが終わらない時にやってみたこと

Nutanix環境が健全である状態を保ち続けるためにもNCC(Nutanix Cluster Check)の定期的なアップグレードは不可欠です。 以前、NCCアップグレードを実行したところ、進捗率が一向に変わらず、終わらない事象に遭遇しました。 いくら待っても進まない。キャ…

NXモデルのCBL移行とAOSライセンス適用方法について

2019年10月より、NXモデルにおいてハードウェアとソフトウェアの分離販売が施行され、AOSライセンスの算出方法がこれまでのノード単位(NBL=Node Based Lisensing)から、キャパシティ単位(CBL=Capacity Based Lisensing)でのカウントへとライセンス体系が…